運動不足解消のためはじめた自転車通勤のことや日々の事柄等を日記に
未分類 | 自転車通勤 | 日記 | 購入 | 自己紹介 | TR1 | ポタリング | 
お時間

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

yukisakipapa

Author:yukisakipapa
1973年生まれ
東京都練馬区在住
二人の女の子の父親です。
愛車 ルイガノ TR-1 ホワイト

TR1の購入は
主な装備品
愛読書




TR1とともに  -自転車通勤日記-
≪2005.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.01≫
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
広告
ブロとも申請フォーム
「 2005年12月 」 の記事一覧
お買いのもは

--.--.-- --

←ブログランキング参加中

スポンサー広告    Top↑

2005.12.30 Fri
ツーキニストになって
今日は絶好の自転車日和になりましたね。って、自分は昨日から
職場に泊まりだったので乗れませんでした。
明日からお休みです。午前中は一人になれるのでTR1の乗り納めを
してそのあときれいにしてあげようと思っています。
寝坊しないようにしないと。

今日で今年最後の書き込みになるかもしれないのでちょっと一言。

自転車通勤を始めてから4ヶ月、自分にとってちょっとした転機に
なったのではと、思います。
まずは始める前、色々な意味で行き詰まった感がありました。
ですが自転車で通勤するようになってストレスの発散やいい気分
転換になり毎日のはりみたいなものできました。

それからブログを始めたこと。最初は自転車通勤を続けられるように
始めましたが気が付けば2500アクセスにもなっています。
しかもコメントを頂いたりと、自分から何かを発信していくことは
大変なことだと実感しています。

皆さんありがとうございます。これからよろしくお願いします。

まだまだ自転車についてもブログについても初心者なのですが、
自分なりに無理せず続けられればと思っています。

それでは皆さん良いお年を

来年も自転車通勤がんばるぞ!!


←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.29 Thu
仕事納め?
今日は寝坊してしまったのでTR1の出動はなし。

今日は仕事納めのため、大掃除をしてそのまま納会に
なるけど、今年はうちのチームは忙しくて終了後、
そのまま何事も無かったかの様に通常どうりの業務を
しています。今日は多分帰れません。明日も終電ぎり
ぎりまで会社にいると思います。
大掃除をしてちょっとだけ年末なんだなって気分に
なったけど忙しすぎてあんまり実感がわきません。
当初、冬休みは取れなさそうだったけど一応、四日間
お休みになっただけでも良しとしよう。中にはお休みを
取れない人もいるだろうから。

あ~疲れたな。眠いな~。

←ブログランキング参加中

日記    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.29 Thu
今、帰ってきました
今日も遅くなってしまいました。
今日で仕事納めの方も多いと思いますが明日も普通に出勤です。
もう4時ですね。出来れば自転車通勤したいので早く寝ます。

本日の走行距離 : 24.77km
積算走行距離  : 187.8km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.28 Wed
快適
金曜日以来の自転車通勤です。
今週は風が強いとの予報だったのでTR1の出動は取りやめて
いました。(情けない($・・)/~~~)でも、正解でした。
職場の周辺(外苑の銀杏並木付近)は風が吹き荒れてもの
すごいことになっていました。
今日はもう寒かろうが風が吹こうがもういいやって感じで
TR1で出動。(もう満員電車はしんどい。)
最初は寒かったけど会社に着くころには汗でびっしょりで
した。
普段は職場ではほとんど座りっぱなし。パソコンのモニタと
にらめっこ状態なのでトイレに行くとき以外、動くことが
無いときがあります。体重も増えるし、運動不足にはなるし
いいことがありません。
やっぱり自転車通勤はいいですね。いい気分転換にはなるし
運動不足の解消になるし。
ダイエット効果はまだありませんが。^^;

今はまだ職場です。今日も帰宅は深夜になる予定。
夜の冷え込みキツクなってきましたがめげずにがんばろっと。


←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.26 Mon
大掃除
今日は昨日の予告どおり、我が家は朝から大掃除。
子供たちは私のの実家に追いやって。今日の目標は子供たちが
ビリビリにしたふすまの張り替えってのがあったのですがそこまでは
出来ずに終了となりました。結局本日は第一部という事になりました。
毎年、かなり不要品を処分しているのに、よくもこうも出るものだと。
それでも物の選別をしているといつもどうしようかと、悩んでしまう。
なかなか捨てれないんですよね。

TR1は実家に用事があったのでその時にちょっとだけ。

今日の走行距離 : 7.25km
積算走行距離  : 162.29km

←ブログランキング参加中

日記    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.25 Sun
クリスマスイブ
今日はクリスマス・イブ。みなさんはいかがお過ごしですか。
私は妻の妹のうちで一家でお邪魔して年賀状の作成をしていました。
私の仕事のスケジュールと妻のパートの兼合いで明日しかやる時が
ないので明日は大掃除を予定しています。なのであまりクリスマス
って感じはしません。
上の娘は小学校一年生になりますが、まだサンタの存在を信じてい
ます。子供って良いですね。私にもこないかなぁ!?
これからパパサンタになってプレゼントを枕もとにそっと置いて
こようと思っています。

←ブログランキング参加中

日記    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.23 Fri
帰り道で思うこと
全国的に大変なお天気になっているようですが、
今日の東京は暖かかったですね。
昨日はTR1で出動したのですが、またまた深夜の帰宅に
なってしまいました。
日中は風が強くどうなることやらと思っていましたが、
風も収まり行き返りともに快適な自転車通勤ができました。
帰りはかなり冷え込んでましたが。
そんな訳で書き込みせずに寝てしまいました。

世間は忘年会シーズンのピークなんですね。
昨日の帰り、タクシーを求める酔っ払いが路駐の車の
影から車道にふらふらっと出てくるのでヒヤッとする場面も。
タクシー待ちの人も自転車・バイク・車の人もみなさん、
気を付けましょうね。

実は今日も出勤です。まぁ、今日だけなのでヨシとしよう。
きょうもTR1で出動です。午後からだったので、ちょっと
早めに出て新宿のハンズによってからの出社です。
裾留めストラップを今まで持っていなかったのですが、パンツの
裾が結構汚れるので購入。(選択する人に申し訳ないので)
普通の何も付いていないシンプルなやつにしました。
(一番安いやつに)。
他にも欲しいものがありましたが、これから年末年始、いろいろ
と出費も嵩むでしょうから今日はガマン。
あ~、ヘルメット・テールランプ・メンテナンスキットにあれもこれも・・・。
欲しいな~!!。

昨日の走行距離 : 24.51km
今日の走行距離 : 25.64km
積算走行距離  : 155.6km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.21 Wed
足 つった~!!
昨日はTR1で出勤。朝は結構暖かくて快適な出勤に
なりました。
職場に付くころには汗ばむくらいでした。そんなに
飛ばしたつもりはなかったのに。
帰りは深夜(早朝?)の4時になってしまったので
書き込みできずに寝てしまいました。
その後が大変で多分、寝てすぐだったと思いますが
ふくらはぎがつってしまって大騒ぎ。でも、寝て
いるときにつったりすると、出来事は覚えている
けど、半分寝てるからちゃんと伸ばしたりしないで
ちょっと痛みが引いてきたらそのまま寝ちゃうん
ですよね。そうするともう朝が大変で今もえらい
痛いです。
そんな訳で今日は電車で通勤です。天気も崩れる
みたいなことも言ってたし。


昨日の走行距離 : 24.6km
積算距離    : 105.2km

やっと100キロを超えました!!

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.19 Mon
TR1 購入後一週間
今日は忘年会の予定だったので電車で通勤。
ただいま、仕事中です。結局、忙しくて行けなくなって
しまいました。


そこで、TR1を購入して一週間たちましたので、これから
購入検討をされる方に少しでも参考になればと思いまして
気になる点を何点か。( 責任は持てませんけど(^_^)/~ )
※比較対照が以前乗っていたママチャリ(シティー
サイクル27インチ)のため上級者には「ぷっ!!」て
思うこともあるでしょ。これはあくまでも私の個人の
初心者の感じたことと思って読んでください。

☆良かった点☆

・かっこいい!!
  見た目重視といわれればそれまでだが初心者にとっては
  それも重要?
  カラーのホワイトも見た目にすっきりしていてかっこいい。
  ※あくまで主観!!
  
・軽い!!
  比較しているのが前に乗っていたシティーサイクル(ママ
  チャリ?)のため違う。

・変速ギア、最高!?
  ギアを変えられるっていいですね。今までがギアなしだった
  ので。
  通勤経路の、特に新宿区内はアップダウンが結構あるので
  かなり助かっている。
  あるのとないのではこんなに違うのかって実感しました。

・フロントショック
  もっとグニョグニョかと思ったけど、結構、硬めでほとんど
  気にならない。
  その上、ちょっとした段差を乗り越えるときは衝撃を吸収して
  くれてしっかりと役目を果たしていると思う。
  

・シートポーストサスペンション
  こちらももっとグニョグニョかと思ったけど適度に必要な
  ときに衝撃を吸収してくれている感じ。

と、まぁこんな感じです。
良いことばかりでもあれなんで明日以降も「えっ」って思った
ことなども書いていきたいと思います。

それにしても今日は、めちゃくちゃ寒かったですね。
TR1で出勤しなくて良かったかも!?



←ブログランキング参加中

TR1    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.19 Mon
十数年ぶり
TR1で出勤と思っていたけどなんだか疲れ気味だったので
電車で通勤。家族は妻の実家に金曜日からお泊り。仕事から
早めに帰ってきてので妻の実家に行くことに。調子も回復
してきたのでTR1で出動。
自転車で行くのは十数年ぶり。付き合い始めたころはよく
行ったんだけど。久しぶりに通ったところとかもあって
まったく変わってしまった所とかあって曲がらなくては
いけない所を忘れてしまったりと。十年一昔というけど、
今日はそれを実感。

今日はものすごく寒かったけどいい気分転換にはなったかも。
明日から忘年会やらたぶん泊まりとTR1の出動は多くないと
思うけどなるべく乗るようにしたいと思う。

本日の走行距離 : 19.24km
積算距離    : 80.4km

←ブログランキング参加中

ポタリング    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.18 Sun
今日も明日もお仕事です。
今日も終電での帰宅です。と、言うより昨日は徹夜でちょっとの
仮眠のみでえらい疲れた。昨日は調子が悪かったのでTR1は自宅
待機。徹夜したのになんだか体調が良くなってきたので明日は
TR1で出動しようと思っています。ただ、なんだかすごく寒そう
なのがちょっと心配。とりあえず明日おきてから考えようっと。


←ブログランキング参加中

日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.15 Thu
風邪をひいたようです
風邪を引いてしまったようです。
朝、起きたら体かだるい。熱はなかったので仕事には行ったけど。
気持ちは今日も自転車でって思ったけど体が言うことを効かなくって。
で、昨日はTR1で通勤したんだけど仕事が忙しく帰ってきたのが朝の4時。
そんなこんなで体調は絶不調。一日中、鼻水は止まらないしのどは痛いし。
今日は早く寝て明日はTR1良ければって思います。

昨日の走行距離 : 29.83km
積算距離    : 58.1km

←ブログランキング参加中

日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.13 Tue
いろいろ変更
タイトルなど色々と変更しました。
これからもちょっと勉強して少しずつ変更していこうと思っています。

今日は、客先に直行だったのでTR1はお休み。
ここにきて仕事が忙しくが実は昨日も帰ってきたのが2時くらいに。
今日も、やっとこ終電に間に合うような状態。
今日はもう寝ます。

(投稿のの時間は自分で指定しています。23:59:59の場合は本当は、日付が変わってから投稿しています。表示される日付が変わっちゃうのが嫌なので。)

←ブログランキング参加中

日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.12 Mon
TR-1 初出動!!
TR1_神宮外苑歩道
神宮外苑の銀杏並木にて 

今日、TR1で初出勤。もう軽いし速いし言うことなし。意味もなくカチャカチャギアを変えたりと。
多分、顔もニヤついていたんじゃないかな。
他にも色々と言いたいことがあるんだけどネタがなくなってしまうので少しずつ書いていこうと思う。
(本当のことを言うととにかく眠い早く寝たい(ーー;))

それから今日、お昼にこっそりタイトルを変更しちゃいました。

本日の走行距離 : 29.83km
積算距離     : 33.4km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.11 Sun
祝!! 新車購入
買っちゃいました!!
今日、ついに新車を買っちゃいました。何を買ったかって言うと、
ルイガノ LGS-TR-1 ホワイト 470mm
です。
昨日の報告どおり、お店に行くまではXTC800を買うぞって思って
たんだけど、お店でTR1の実車を見ちゃったんです。一応、XTC800の
納期を確認。一週間かかるとの事。TR-1はそのまま即納が可能。
試乗もさせてもらいました。そしたらもう心はTR-1に!!
もう一週間も待てません!!と、言うことで、TR-1を買っちゃいました。
その他にオプションパーツも店員さんに希望を伝えて言われるがままに
購入。もちろん盗難保険にも加入。
もう舞い上がっちゃって他にも欲しいものがあったけど、これから
少しずつ揃えていきたいと思います。もう予算的にもきびしかったし^_^;
それにしてもいったい他に何から揃えていけば良いのやら。

今日は他にもいろいろとバタバタしていたのであまり乗れなかったけど
明日からが楽しみです。
今もニタニタしながらキーボードを叩いています。

明日からは走行距離とかも書いていきたいと思います。
タイトルも変えちゃおうかな。

本日のお買いもの
ルイガノ TR-1 ホワイト 470mm
サンデン BL-183III 3LEDライト
ミンタイ ワイヤーロック
CBA   サドルワイヤーロック
盗難保険・防犯登録など

以上

←ブログランキング参加中

購入    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.10 Sat
明日、決行!!
やっとNew自転車を購入できる!!
この3ヶ月、妻との数回の予算交渉の結果、5万円に!!
通常、ボーナス時に自分の自由になる金額が取り決めにより3万円なので
2万円Up!!
自分の中では予定通りなんだけど。そんなこと妻に知れたら。
オーコワ!(^^)!
という事で予算は5万円前後で考えています。
ずーっと調べてきたけど、何を買うかは、ほぼ決定。
しかし、その他の候補にも後ろ髪を引かれるような状態。
基本的にはMTBモデルでと思っています。

GIANT   XTC800 ・・・ 今の自分の予算ではこれが限界!!
              ほぼ決定!! 本当に必要?
              

GIANT   Rock5000・・・ 今の自分に一番あっているのでは?

GIANT   ESCAPE-R3 ・・ スピードも出そうなので快適そう。
              しかしグリップシフトが・・・。

ルイガノ LGS-TR-1 ・・・ こういうのにもあごがれる。

と、候補はこんな感じなんだけど果たして明日、何を買っているのか!?



←ブログランキング参加中

購入    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

