運動不足解消のためはじめた自転車通勤のことや日々の事柄等を日記に
未分類 | 自転車通勤 | 日記 | 購入 | 自己紹介 | TR1 | ポタリング | 
お時間

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

yukisakipapa

Author:yukisakipapa
1973年生まれ
東京都練馬区在住
二人の女の子の父親です。
愛車 ルイガノ TR-1 ホワイト

TR1の購入は
主な装備品
愛読書




TR1とともに  -自転車通勤日記-
≪2005.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.02≫
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
広告
ブロとも申請フォーム
「 2006年01月 」 の記事一覧
お買いのもは

--.--.-- --

←ブログランキング参加中

スポンサー広告    Top↑

2006.01.31 Tue
どっか行きてぇ!!
今日も絶好の自転車日和でした。仕事なんて放り出してどこか遠くに行きたくなるような。なんでも東京は3月下旬並みの陽気だったそうです。このまま、暖かくなって春になってしまえば良いのに。ただ、雪の多い地方では雪崩とか心配もあると思うのであまり勝手なことはいえませんが。

今年の冬は極端に暖かかったり、寒かったりとなんだか変ですね。難しいことは分かりませんがこういうのも地球温暖化とかの影響なんですかね?
自転車に乗るようになってから天気予報を頻繁にチェックするようになったし、こういうことにもちょっとだけ敏感になったような気がします。

また明日から気温も下がって天気も崩れるところが多いそうです。
明日の通勤はどっちにしようかな??
→続きを読む

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.28 Sat
遠回り!!
今日は風もあって寒くなりましたね。今日も出勤してるのでこれから
帰るのがシンドそうです。

昨日のことですがここ最近では早くあがれたので(23時ですが)このまま帰るのも、もったいないし、天候も風もなく穏やかだったので遠回りして帰ることにしました。
ルートは
青山一丁目→迎賓館→靖国神社→東京ドーム→小石川植物園附近→池袋→自宅
と、こんな感じです。

最初、なんとなく迎賓館に行ってみようって思ってスタートしたんですが、行き当たりばったりの思い尽きでこんな風になりました。
基本的に暗くてあまり景色とかはよくありませんでした。迎賓館なんて真っ暗で中にどんな建物があるのかさっぱり分からなかったし。
でも、なんか楽しかったですよ。何がって聞かれるとうまく説明できないんですけど。多分、いつもと違う道を通ったからだと思うんですが。

とにかく、たまにはこういう遠回りも良いですよ。
今度は皇居を一周してから帰ってみようかな!!

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.26 Thu
寝坊しちゃった
やっちまったー!!久々の大寝坊(>_<)
朝、起きてびっくり。朝っていうよりほとんどお昼!?
とにかく、すぐに職場に電話したけど、何もお咎めなし。昨日(今日)は5時の帰宅だったし、年末からずっと深夜・早朝の帰宅が続いていから。
こんな時は、ちょっと前までなら迷わず電車を選択していたけど、今日は何も迷わず自転車に乗っていた。職場では「今日もチャリ?」って呆れられていたけど、最近は自転車のほうが早し。
同僚たちは職場に泊まったり、近くのカプセルホテルに行くので自分も前は泊まっていましたが、自転車で通勤するようになってからはいつでも帰れるので、今はなるべく帰るようにしています。やっぱり自宅で寝るのが一番だし、最近、上の子が「パパとママは大丈夫?」って心配?しているので。
笑っちゃうんですがどこで覚えたのか、彼女の中では「パパの帰りがいつも遅かったり泊まったりする=浮気」ってことになってるんです。多分、テレビのドラマとかの影響なんだと思いますが。まだ小学校一年生なのに。
自転車通勤のおかげで少しは彼女の心配事も治まっているのかも?

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.25 Wed
自転車は良薬??
昨日は妻の反対を押し切って自転車で通勤しました。
皆さんのブログを読んでいたらガマン出来なくなちゃって。まだまだ雪も残っていたので注意しながらの走行に。場所によっては、降ったばっかかよってくらい雪(と言うより氷になっていました)が残っていてUターンなんてのもありましたが、何とか無事に往復できました。
乗れなかった金曜から胃の調子が悪く、ちょっと脂っこいものとか食べるとすぐ吐いて、下してと、もう大変。それが昨日、自転車に乗ったら胃の調子が良くなってきたような?それとも気のせい?(絶対!!自転車のおかげだと!?)
どちらにしてもよい気分転換にはなったのだと思います。

最近、忙しすぎてなかなか思うように更新できません。すっかり深夜帰宅が普通になってきてしまったyukisakipapaです。(深夜と言うより早朝かな)

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.22 Sun
今日の雪はすごかったですね。平日だったら大変なことになってたんでしょうね。もちろん今日は自転車に乗っていません。暫く、自転車通勤も出来なさそうです。

日中、職場の非常階段でタバコを吸っていると雪の中、MTBに乗っている方を何人か目撃しました。なんだかすごくうらやましかったです。
そうそう、子供のころは雪が降ると意味もなく自転車に乗って遊んでいたことを思い出しました。滑ったり転んだりしてビショビショになって母親に散々、怒られたりしたけど、普段味わえないような挙動がなんだかすごく楽しかったんですよね。今は雪が降ると次の日、大変だなとか考えちゃいますが心のどっかにワクワクする気持ちがあったりします。明日、子供たちと外で遊んでみようかな。あんまり羽目を外すと今度は奥さんが怖かったりして!!

←ブログランキング参加中

日記    Comment(6)   TrackBack(1)   Top↑

2006.01.20 Fri
風は大敵?
昨日は寒いしすごい風でした。家を出たときは大した事はなかったのに都心に近づくにつれ、だんだんと風威が増し、時折吹く突風に煽られたり物が飛んできたりと、なにかと気を使う走行になりました。ただ、信号・踏み切り等の関係もあると思いますが何故か通勤時間の記録を更新!! 風のおかげで意外と集中していたのかも?
日中も職場周辺は物凄い風が吹き荒れていました。
普段だと日中、風が吹いても夜になるにつれてだんだんと風は止んでいくのに昨日はちょっと弱まったかなってくらい。しかも物凄く寒かったし帰るのを止めようかと思うくらい。
まぁ、そんなことも言ってられないので乗って帰ってきましたが職場から自宅までず~っと、向かい風。踏んでも踏んでも前に進まないし、体はちっとも温まらないし。足はどんどん硬直して動かなくなるし。
普段はジーンズやチノパンのみで乗り出せば、暖まるので意外と平気だったけど、昨日はきつかった!!ここ何日か暖かい日が続いていたのでさらにつらさ倍増って感じ。
下半身の防寒対策って、今まで何も考えてなかったけど、少し考えなくては。タイツとか面倒くさいな~!?

今日は、天気予報よると深夜から雪になるかもってことでTR1はお休みです。

日中は意外と穏やかな天気だったので乗って来れば良かったって、ちょっと思ってたりして。


19日の走行距離 : 24.32km
積算走行距離  : 503.6km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.18 Wed
ママが大変?
妻が風邪で寝込んでしまったので、今日はいつのよりだいぶ早く
帰ってきました。僕が帰ってくるまで上の子が下の子の面倒やら
ママの看病(お手伝い)やらで大変だったみたいです。
僕の帰りが今日も遅くなると思っていたのか、帰るなり、ホッと
したのかいきなり泣き出しちゃって。やっぱりまだ、小学校一年
生ですからね。よくやったっていっぱい誉めてあげました。

そうそう、今日、やっとテールランプを買いました。
TRELOCKっていうところのLS605ってやつです。
早速取り付けてみました。取り付け自体はいたって簡単でした。
シートポストサスペンションのため取り付けるスペースに限りが
ありワイヤーロックが干渉しちゃいます。
とりあえず上下逆さに取り付けたらこんな感じになりました。
20060117.jpg

これでちょっと様子をみようと思います。

16日の走行距離 : 24.34km
17日の走行距離 : 24.7km
積算走行距離  : 479.7km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.16 Mon
ゆっくりするはずが・・・
東京大仏

今日はゆっくりするはずだったんですが、やっぱり、子供たちは許してはくれなかったです。
おかげで二ヶ月放置していた髪を切りに行ったりお昼から妻が子供たちを連れて外出したのでちょっと走りに行ったり、実家に用事があったので家族で出かけたりと、なんだか忙しかったなぁ。
今日のコースは光ケ丘公園→東京大仏などを経由して荒川へ。
お天気も良かったせいか、どこも人がいっぱい。
東京大仏は存在は知ってたんですが実際見たのは今日が始めた。東京にもこのようなものがあるんだとちょっと感動。今度は子供たちも連れてこようって思いました。どんな顔をするかな?
荒川は笹目橋から戸田橋のちょっとだけでしたが少年野球の練習などを眺めたりしながらのんびりと走ってきました。調子も出てたのでもう少し行きたかったけど、ここでTimeUp。
ちょっとでしたが天気も良かったし本当に気持ちよかったです。
朝、起こしてくれた子供たちに感謝(^○^)
おかげで充実した休日を過ごすことが出来ました。

今日の走行距離 : 47.08km
積算走行距離  : 430.1km

←ブログランキング参加中

ポタリング    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.14 Sat
雨でよかった?
今日は雨のため電車での通勤でした。自転車通勤連続記録も
5日間で途絶えてしまいました。でも、少しほっとしたような
気もします。仕事も忙しくって帰る時間も遅い中、ちょっと
休めて良かったかも。今日は久しぶりに日付の変わる前に
帰ってこれました。明日はお休みなのでゆっくり休みたいと
思います。(子供たちが許してくれればですが(^^ゞ))

13日の走行距離 : 24.62km
積算走行距離   : 381.3km

←ブログランキング参加中

日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.13 Fri
ちょっと気分転換
今日はちょっと気分転換と思い普段は新宿から明治通りを新目白通りまで北上してくるんですが、靖国通りを新宿を突っ切りちょっと気になっていた山手通りで帰ってきました。この時間(3時半位)でも新宿は人通りが多く走りづらかったです。明治通りも地下鉄工事などであまり走りやすくはないんですが山手通りはそれ以上って感じ。大掛かりな工事はしてるし、上り下りが激しいし、なんかすごく走りづらかったです。多分これからは何か用事がない限り使わないんだろうなって感じ。

今日も日中は暖かかったでが夜は今週の中では一番寒かったような気がします。実は恥ずかしながら自転車通勤、四日連続は初体験なので足が何気に疲れ気味です。(色々言い訳もありますが(^^ゞ))でも週末から来週にかけて天気が崩れそうなので明日も気合を入れて自転車でって思っています。

今日の走行距離 : 24.82km
積算走行距離 : 356.5km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.12 Thu
19日ぶり?
今日の東京は19日ぶりに10℃を超えたそうです。
普段、朝はニットキャップをかぶらないんですが、最近の冷え込みに耐えられなく朝もかぶってましたが今日は、なしでOKでした。
まぁ、暖かかろうが寒かろうがどちらにしても職場に着くことには汗だくになっちゃいますが(^^ゞ
信号待ちしてると湯気が出ていそうでなんとなく気恥ずかしいです。それでも汗をかけて気持ちは良いですけどね。

10日の走行距離 : 24.13km
11日の走行距離 : 25.01km
積算走行距離   : 331.5km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.10 Tue
初ウェット
今日は日中、穏やかな天気で出勤も午後からだったので快適な自転車通勤になりました。ですが夜、ちょっと小雨(会社付近はあられ状態)が降り、TR1でのウェットを初体験。ウェットといっても雨は止んだいたのでセミウェットといった感じ。でもどこを走っても滑りそう。いつもよりペースを落とし、車道を走るところも歩道を走ったりと、注意しながらの走行でした。それでも危うく初転倒をしそうに。それは狭い路地で前方からくる車を避けようとちょっとしたスペースに待避しようとしたした時、段差スロープ?(駐車場などの段差を解消するやつ)で滑っちゃいました。いや~、かなりあせりました。転ぶのは嫌だし、車は来るし、駐車している車にぶつかりそうになるし。あまりスピードは出てなかったけど本当に怖かったぁ。変にふんばったので体もなんだか痛いし。

明日の早朝に雨(雪)が降るような予報だけど、降らないといいな。

今日の走行距離 : 24.65km
積算走行距離 : 282.1km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.09 Mon
ボヤキが増えそう!?
今日は久々に上の子と一緒に自転車に乗りました。といってもうちの実家まで片道3キロちょっと。いつもはアベレージ18キロ位で走ってますが今日は8キロちょっと。ゆっくりでしたが、色々おしゃべりしながらと楽しかったです。たまにはこういうゆっくりなのも良いですね。暖かくなったら子供とちょっと遠出を出来たら思います。

新年早々、忙しく深夜帰宅、始発での帰宅、早朝の帰宅と今冬の寒さ同様、この忙しさはいつまで続くのやら。
明日も出勤だ~!!

5日の走行距離 : 24.85km(通勤)
7日の走行距離 : 24.37km(通勤)
8日の走行距離 : 6.71km
積算走行距離 : 257.1km


←ブログランキング参加中

ポタリング    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.06 Fri
あけましておめでとうございます
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

毎日、寒い日が続きますが皆さん大丈夫ですか?
私は昨日(5日)、仕事始め&自転車通勤始めを無事済ませました。
朝、起きた時、今シーズンで一番寒さを感じましたが、気合を入れてTR1で出勤。乗り出してみれば思っていた程の寒さではなく、いつものように汗だくに(;;^_^;;)。
まだお休みの方もいるのか人通りもいつもよりは少なく快適な通勤なるかと思いきや、車道を走行中、併走していた車がウィンカーを出して確認もせずにいきなり幅寄せ。なんとなくいやな予感があったのでフルブレーキで間一髪、難を逃れましたが運転手はこちらにまったく気づいている様子がありませんでした。
年明け早々から事故らなくてよかった。

休み中、近所をちょっとしか乗れなかったので疲れましたが思っていたよりは乗れたかな。

今日は都合により電車による出勤でした。しばらく泊りや休日出勤が増えそうですがなるべくTR1で出動したいと思います。
今日は帰れるかなー(~_~;)
それから休日にちょっとした遠出とかもしてみたいかな。


今年の目標
・目指せ年間2000キロ

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

