運動不足解消のためはじめた自転車通勤のことや日々の事柄等を日記に
未分類 | 自転車通勤 | 日記 | 購入 | 自己紹介 | TR1 | ポタリング | 
お時間

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

yukisakipapa

Author:yukisakipapa
1973年生まれ
東京都練馬区在住
二人の女の子の父親です。
愛車 ルイガノ TR-1 ホワイト

TR1の購入は
主な装備品
愛読書




TR1とともに  -自転車通勤日記-
≪2006.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2006.03≫
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
広告
ブロとも申請フォーム
「 2006年02月 」 の記事一覧
お買いのもは

--.--.-- --

←ブログランキング参加中

スポンサー広告    Top↑

2006.02.28 Tue
風邪気味?
2006/02/27 曇り 自転車通勤
木曜日以来の自転車通勤です。三日乗ってなかっただけなのになんか久しぶりな感じです。
土日は、あまり天気も良くなかったのでほとんど家でゴロゴロとのんびりしていたのに、体のほうはダルイし重い感じであまりペースは良くなかったです。
職場に着いてからはクシャミと鼻水が止まらず花粉症かなって思ったけど、だんだんとのどが痛くなってきたので風邪をひいちゃったのかも(*_*)
今は熱は無い感じだけど、ハナはタレルしのどの痛いしで辛いっす!!
薬飲んで早く寝て、明日も自転車で行くぞって思うけど、朝起きて調子を見てから通勤方法を決めようっと!!

2月27日の走行距離 : 24.48km
総走行距離      : 1096.9km 

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.24 Fri
ちょっと疲れ気味
2006/02/23 晴れ・曇り 自転車通勤
今日は一日中、眠かった!!疲れも取れない感じで体がダルくて重い。
何でだろう?
そっかぁ!!トリノ疲れだぁ!!毎晩、遅くまでテレビを見てるのでかなり寝不足気味。
始まる前はそんなに興味がなかったけど見始めちゃうとついつい見ちゃいますね。中でもカーリングが良かったですね。前からちょっと興味はあったんだけど今回、初めてじっくり見ることが出来ました。日本チームの健闘やルールや戦術なども分り始めるとますます面白くなっちゃったし。
冬のオリンピックって一発勝負みたいな競技が多いじゃないですか。でもカーリングはじっくり勝負をするので静かな中にも見ごたえのあるなかなか面白いsportsだなって思いました。
そのオリンピックももうちょっとで終わりです。明日は早起きしてフィギュアをみようっかな!!

明日は天気が崩れそうだし疲れ気味なので電車での通勤かな?

2月23日の走行距離  : 24.85km
総走行距離       : 1072.0km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.23 Thu
9回目の結婚記念日
2006/02/22 晴れ 自転車通勤
今日は良い天気でしたね。朝は途中でグローブを外すくらいでした。
昨日の遠回りの影響かわからないけど体がだるくってペースはあまり良くなかったです。ちょっと疲れ気味なのかな?
それでも今日も遠回りって気分にさせてくれる陽気だったけど今日は9回目の結婚記念日のためまっすぐ帰宅。
特別なことは特に何もしなかったんですが花束なんぞをもって帰り一応それっぽくなったのかな?妻は来年は何か買うぞって息巻いてましたが!!

2月22日の走行距離 : 25.47km
総走行距離      : 1046.8km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.22 Wed
1000km突破!!
2006/02/21 曇り 自転車通勤
今日の帰り、なんとなくこのまま帰るのがもったいなくて遠回りしてきました。
いつものようにブラブラって感じじゃなく距離を走ることが目的で。

コースは今日もとりあえず環七へ出てみようということで、職場から新宿に出てそこから甲州街道で環七に。ちょっと物足りなかったのでそのまま環八まで足を伸ばすことに。

青山一丁目→新宿南口→甲州街道→環八→四面道交差点→日大二高前→中杉通り→
目白通り→千川通り→桜台→自宅

と、こんな感じです。
普段の往復の距離をこの片道で越えちゃいました。
甲州街道・環八ともに交通量の割りには意外と走りやすかったですね。
でも環八でJRを越えるとき迂回しなくちゃいけなかったのでそれがちょっとめんどくさかったりしましたが。

こうして自転車で色々、行ってみると歩行者や自転車などは設計時点で考慮されてないところが多くあるって感じますね。こういうのはどうにかならないかな。バリアフリーだなんだといってるんだから!!

今日、TR1での総走行距離が1000kmを突破!!
こうして数字にでると自分なりにはよく走ったな~っていう思い反面、意外とあっさりでしたね。始めたころは1000kmなんて想像もつかなかったのに。
帰りに突破するのが分かっていたのでジャストで記念写真をって思ってたけどすっかり忘れちゃいました。

2月21日の走行距離 : 38.71km
総走行距離      : 1021.1km


←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.21 Tue
ずぶぬれを覚悟!!
2006/2/20 曇りのち雨 自転車通勤
やっちゃいました!!
雨対策用品をまったく持っていないので普段、必ずチェックするのに今朝、天気予報をチェックせず何も考えなく家を出ちゃいました。5分くらい走ったら雨が降ってきたけどもう後戻りできないので「えぃ!!行っちゃえ!!」ってそのまま出社。ですがそれほど濡れずに会社に着く事は出来ました。
日中、どんどん雨脚が強くなり帰りをどうしようかと思ったけど歩道に路駐のしかも雨ざらしのTR1を置いて帰る訳にはいかないのでずぶぬれになることを覚悟!!
しかし、残業で帰りが遅くなったのが幸いして帰るころには雨が止んでいてホッとしました。日ごろの行いが良いのかな~!?
でも今日は真剣にレインウェアの購入を考えちゃいました。でもまた忘れちゃって今日みたいな日にまた慌てちゃうんだろうな!!

2月17日の走行距離 : 30.87km 通勤+遠回り
2月18日の走行距離 : 17.27km 散歩
2月20日の走行距離 : 23.97km 通勤
総走行距離      : 982.1km


←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.17 Fri
休んじゃおっかな~!!
2006/02/16 雨 電車通勤
今日は一日中、はっきりしない天気でしたね。行き帰りともに傘を差さなくてもよかったので自転車に乗れたかな~なんて事を歩きながら思っちゃいました。でも、最近は雨とか降らないと毎日、乗ってるので良い休養なったのかな。

そろそろまた忙しくなりそうなので来週くらいに有休でもとってちょっと長い距離を走ってこようかななんてひそかに計画中。うまいこと休みが取れればいいな~!!

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.16 Thu
雨天走行
2006/02/14 晴れ    自転車通勤
2006/02/15 晴れのち雨 自転車通勤
昨日、今日と暖かい日が続き、今日は上着を薄手のものに変更。それでも汗はかなりかきました。
帰り、職場を出たら雨が降ってたけど雨脚はそれほどでもなかったので、あまり濡れることもなく逆に気持ちいいくらい。
でも、雨粒は意外としっかりしていたので顔は痛くてたまりませんでした。
今までは運良く雨が降っていても乗るときはいつも止んでいたのでTR1では始めての雨天走行となりました。いつもよりは慎重に乗ってたつもりだけどペースは意外と良かったみたいで往復のアベレージでは新記録を達成!!
でも、なぜ?確かに信号とかにはあまり引っかからなかったけど。
トップスピードを出そうとガムシャラに走るよりペースを守って走ったのが良かったのかな~?

ところでサイコンの設定だけど自分は手動計測で信号待ちとかもそのままにしています。皆さんは手動or自動?どっちなんだろう?

明日は午前中いっぱい雨が残りそうなので自転車通勤はお休みかな。

2月14日の走行距離 : 24.53km 通勤
2月15日の走行距離 : 24.39km 通勤
積算走行距離    : 908.5km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.14 Tue
自転車選びは自転車屋さんから!!
2006/02/13 自転車通勤
今日は暖かくいつもかぶっているニットキャップも必要ないくらいでした。
職場のそばの自販機によった時、2月だっていうのに汗が滴り落ちていました。この先だんだんと暖かくなっていくのにどうなっちゃうんだろう。

昨日の日曜日、ある方に紹介していただき自転車屋さんに行ってきました。
そこはスポーツバイクを専門に扱っているお店じゃなく一見、普通の町の自転車屋さんって感じでした。

TR1を購入して2ヶ月、色々と細かいところで気になる事があったので相談に乗ってもらったんですが、購入していないにもかかわらず調整してもらったり、こちらのどうしようもない質問にも親切、丁寧に分りやすく色々と説明やアドバイスを頂きました。
(店長さんはちょっと強面で最初、ちょっと怖かったですが(^^ゞ)
おかげで購入から胸の奥につっかえていたものがすっきりしました。
迷惑かもしれないけどこれからもお世話になろうって決めました。

今回、改めて思ったことは、自分のような初心者が自転車を買う場合、自転車選びも大切だけど、それよりももっと自転車屋さんを選ぶことが大切なんだな~って、つくづく思いました。
自分はチェーン店で購入しました。購入後すぐに気になる事があり一回、購入店で確認してもらったんですが軽く”こんなもんですよ”って感じで相手にしてもらえませんでした。それ以来、なんだか行きづらくなり行ってません。

スポーツ車に乗る以上、自分でメンテナンスが出来るのが一番だと思いますが自分のような初心者にはなかなか難しいです。
自分のような初心者がこれから自転車を購入する場合、何でも相談できるようなお店を探すことが一番だと思います。そういうお店を探すのは難しいと思いますが、スポーツ車専門ショップじゃなくても近所の自転車屋さんで見つかるかもしれません。がんばって探してみてください。
もし、2ヶ月前にこのお店に出会っていたならもっと色々な選択肢が増え他の車種に乗っていたかもてなかったかもしれません。

(決してTR1が嫌いになったわけじゃないですよ~!!)

先週は色々あって更新をサボってました!!
水、木は仕事も一段落したこともあり早く帰ってたけど子供を寝かしつけてる間に一緒に寝ちゃったり、金曜は社内研修があってその後、飲み会で2時半に帰宅し30分の睡眠でスキーに行ったりと色々あったんだと言い訳をしておきます。

2月8日の走行距離  : 24.38km 通勤
2月9日の走行距離  : 32.56km 通勤+遠回り
2月12日の走行距離  : 22.64km 散歩
2月13日の走行距離  : 24.58km 通勤
積算走行距離    : 857.9km


←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.08 Wed
グローブ購入
2006/02/07 曇 電車通勤

朝、外を見たら雪は止んでいたけど道路は完全ウェット!!
今日はおとなしく電車で通勤しました。だって汚れたくないし汚したくないから!!
20060207.jpg今日、昼休みにいまさらって感じですがウィンターグローブをゲット!!BBBのコールドシールド。もう少し早ければ選択肢も多くあったかもしれないけどサイズが合うのがこれしがなかったので。
今まではユニクロの手袋を使っていたので、今回、初めて自転車用(?)のものを購入。果たして実力のほどはいかに?

四日間、乗っていないのでそろそろ我慢できなくなってきました。
明日は良い天気になるみたいなのでTR1で通勤できると思います。

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.07 Tue
フレームの傷
2006/02/06 曇りのち雪 電車通勤
朝、天気予報を雪のマークがあり、軟弱者なので今日は電車通勤。
帰りは雪になっていたので、良かったです。
明日は、暖かくなるようだけど、通勤はどうしよう!!


この間、フレームの汚れを落としていたら傷が、けっこう付いていました。
塗装が剥離していて錆が心配です。今のところ問題ないけど、こういう場合はどうすれば良いんだろう?車とかで使うタッチアップペイとかでいいのかな?

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.06 Mon
全駅スタンプラリー
       
20060205.jpg今日は久々にちょっと遠くへ買い物に行く予定だったのに下の子が金曜日に熱を出していたので大事をとって中止。

代わりに上の子と出かけることに。
自分は自転車に乗りたくって色々口説いたんだけど彼女は東京メトロのスタンプラリーが良いって事で泣く泣く承諾。
今年の3月いっぱいまでだけど今のところ、139駅中、79駅制覇。
全部、いくつもりなのかな?

この週末、自転車に乗ったのは今日の夕方にママチャリの前後に子供を乗せて近所のファミレスに行ったのみ。
その時、初めて妻にTR1に乗ることを許可。始めはおっかなびっくりって感じでしたがマンザラでもなかったみたいです。

そうそう、金曜日の日記をつけていなかったので簡単に。
日中はかなり暖かくなったので帰りはまた遠回りって思っていたのに夕方から強風が吹き荒れてそんな気分も吹き飛ばされました。
仕事も落ち着いて気なので早くあがり子供たちと豆まきをしました。
近所からぜんぜん聞こえなかったけど最近はあまりしないのかな。
「鬼は~外!!」「福は~内!!」って。

2月3日の走行距離 : 25.13km
積算走行距離    : 750.7km

←ブログランキング参加中

日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.03 Fri
遠回り!!第2弾
2006/02/02 曇り 自転車通勤

今月、最初の自転車通勤。帰りは風がなく天気もまあまあ。仕事もやっとひと段落。
気分も良いってことでちょっと遠回りすることに決定。
コースはとりあえず環七まで行ってみようってことで

青山一丁目→表参道→井の頭通り→環七→新桜台→自宅

と、こんな感じ。いつもより5キロくらい多いだけでしたが。

職場から原宿まではほぼ歩道をほぼ観光状態でのんびりと。原宿なんて何年ぶりかってくらいでした。井の頭通りに入りすぐ代々木公園が。24時近かったのであたりは暗く人・車ともに少なくちょっと怖かった。東京に30数年住んでるけど、今まで行った事がなかったので中に入りたかったけど、今回はパス。
山手通りを過ぎ代々木上原を過ぎるあたりまではのんびりとって感じ。洒落た感じの建物があったり道幅も広く快適でした。大山という交差点を過ぎたあたりから急に道幅も狭くなり車も多くなってきたので邪魔にならないようにスピードアップ!!
ここからはあと環七でて北上するだけなのでひたすら走りモードに。環七は車が多いので怖いかなって思ってたけどそんなでもなかった。ただ、車道の端にかなりごみが落ちていたので、踏んで、「ヒヤッ」とすることが何度か。途中、西武線のアンダーパスが。
車道を自転車で進入した人がいてびっくり。怖くないのかな?自分は怖いので迂回を。脇に側道みたいなのがあったけど階段だったのでパス。
後はややペースを落として無事、帰宅。

東京にもまだまだ行ったことが無い所があるんだと今回も改めて実感。
これからも深夜の東京見物が続きそうです。
でもたまには昼間に走ってみたいな!!

走行距離   : 29.27km.
積算走行距離 : 725.1km.

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.02 Thu
寄り道
2006/02/01 雨 電車通勤
電車で通勤だとついつい寄り道をしてしまいます。
寄り道って言っても時間が遅いのでそんなにあっちこっちとはいかないけど。
最寄り駅から自宅までの間のスーパーやらコンビにやらに必ずといって良いほど寄って無駄使いばかり。自転車だとライトとか外したり鍵したりするのが面倒くさいし、この時期でもけっこう汗をかくので体が冷えてしまうから寄り道はあまりしません。
それとなんか恥ずかしいんですよね。「この寒いのにあいつ、あんな汗かいているよ」って思われるのが。
(これが一番の理由だったり(~_~;))
どうしてもって時は、乗る前によるか、汗をかく前にしています。

そのおかげで、無駄遣いは減ったし、なんと言ってもお菓子の食べる量が減りました。
これも自転車通勤の副次的効果かな!!

ただ、体重だけはあまり減りませんが(T_T)/~~~

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.01 Wed
一月のまとめ
今日は雨だったので電車で通勤しました。
たぶん明日も雨っぽいので明日も電車かな。

今月は寒い日も多く、雪も降ったりしましたがあまり影響を受けることなくコンスタントに乗ることが出来ました。ただ、ここ何日か太ももが張って今もつりそうです。


通勤走行距離 : 427.79km (自転車通勤率71%)
今月の走行距離: 486.25km
積算走行距離 : 695.7km


このまま行けば目標の2000キロも楽勝って感じです。


 

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

