運動不足解消のためはじめた自転車通勤のことや日々の事柄等を日記に
未分類 | 自転車通勤 | 日記 | 購入 | 自己紹介 | TR1 | ポタリング | 
お時間

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

yukisakipapa

Author:yukisakipapa
1973年生まれ
東京都練馬区在住
二人の女の子の父親です。
愛車 ルイガノ TR-1 ホワイト

TR1の購入は
主な装備品
愛読書




TR1とともに  -自転車通勤日記-
≪2006.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.04≫
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
広告
ブロとも申請フォーム
「 2006年03月 」 の記事一覧
お買いのもは

--.--.-- --

←ブログランキング参加中

スポンサー広告    Top↑

2006.03.31 Fri
もう4月だっていうのに
2006/03/30 晴れ 自転車通勤
今日は午前中は暖かくて気持ちのよく自転車通勤できたのにお昼過ぎから風がすごくて帰りはおもいっきり向かい風で寒いは進まないはでもう大変。遠回りどころじゃありません!!
もう4月だっていうのに。週末、家族でお花見って思っているのに桜が散っちゃいそうです。

今朝、寄り道して出社しました。
普段は明治通りで行くところを今日は山手通りを南下。今まで何回か帰り道にそばを通っていた、代々木公園に寄りたくって。一度、中に入って見たかったんです。出勤途中だったのでゆっくり回ることは出来なかったんですが桜が満開ですごくきれいでしたよ。
今日もカメラを持っていったので写真を撮ろうと思ったらメディアが入ってませんでした。最近良くやるんですよね。こういう些細な物忘れを。

3月30日 : 26.69km
総走行距離 : 1717.3km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.30 Thu
お腹が・・・
2006/03/29 晴れ 自転車通勤

IMG_0024.jpg今朝、出勤前にうちから自転車で1分の石神井川の桜を撮ってきました。見事なもんでしょ。
上流側も下流側にもかなりの距離で桜が続いていて壮観です。この時期だけですけど土日なんかはかなりの人出になるんですよ。


IMG_0025.jpg今日は、出勤経路を少し変えて出社したら新鮮で気持ちよく走ってたら明治通りで曲がらなきゃいけなかったのに通り過ぎて江戸川橋までいっちゃいました。
そんな江戸川橋の桜も。


IMG_0026.jpg昨日はカメラを持ってなかったので今日もお昼休みに青山墓地に行ってきました。





今日こそは帰りライトアップされた夜桜見物って思っていたんですがお昼を取ってしばらくしたらおなかの調子が悪くなりトイレに行ったり来たり。
そんな様子を見ていた上司から「今日は帰っていいよ」ってありがたいお言葉をもらったのにそんな状態で帰るに帰れない・・・。
そんなこんなで何とか20時くらいには落ち着いてきたので何とか帰ってくることが出来ました。
どこにも寄らずまっすぐ帰ってきたことは言うまでもありません・・・。

3月29日の走行距離 : 29.53km
総走行距離      : 1690.1km  

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.29 Wed
満開!!
2006/03/28 晴れのち雨 自転車通勤
東京の桜は今日、満開になったそうです。
ウカウカしてられないので今日、お昼休みに職場の近くにある青山墓地にいってきました。見事な桜並木がまっすぐに伸びていてとてもきれいでしたよ。
散策している方も多くいたけど落ち着いた感じでものすごく癒された気分に。しかし、近くに米軍の施設があり軍用ヘリがかなり低空を飛ぶのでその時だけものすごい爆音を轟かせているのがかなり残念。
実は、昨日の帰り、千鳥ヶ淵と靖国神社、それと神田川沿いの桜を見て帰ってきました。こちらも22時を過ぎてライトアップも終わり出店もすっかり片付けが終わっていたのにけっこうな人手でしたよ。

帰りも、どこかの桜をと思ってましたが、またまた帰り雨にやられました。これで今月、もう3回目。
会社を出た時はもうピークを過ぎてたみたいで途中で止んだけど、けっこう降ったみたいで大きな水溜りが出来ていました。避けようにも避けることが出来ずに跳ね上げた水でお尻はビショビショに。
予報では夜遅くに降りだすことになっていたのに・・・。

3月23日の走行距離  : 32.25km
3月27日の走行距離  : 28.91km

3月28日の走行距離  : 29.78km
総走行距離   : 1660.4km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.23 Thu
また、雨の中を
2006/03/22 晴れのち雨 自転車通勤
今日も、また雨の中、帰ってきました。
この間は走れば走るほど、濡れれば濡れるほどテンションがあがっていったのに今日は、寒くてしんどいどんどんテンションが下がって冷たい雨でした。

天気予報で夜、雨が降るって聞いていたけど、今朝みたいにあれだけ晴れているとどうしても我慢できずに自転車で通勤してしまうのでちょっと真剣に雨対策を考えねば!!

でも、どうせまた雨に降られるまで忘れちゃってるんだろうな!!

P.S
私事でどうでもいいことなんですが、本日22日は、33回目の誕生日でした。思い切って「ロードバイクを買って!!」っていってみようかとも思ったけど怖くっていえませんでした(@_@)

3月22日の走行距離 : 21.44km
帰宅する時、最初スタートボタンを押し忘れてちょっと少なめです。
総走行距離      : 1568.9Km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.22 Wed
やったぜ!!世界一!!
やったぜ!! ニッポン!! 世界一!!
ホント、よくやりましたね。
相当なプレッシャーの中、選手、コーチングスタッフ、関係者、みんなよくがんばったと思います。
いつも冷静なイチローや王監督のあれほど興奮した姿を見るとホント、もの凄いプレッシャーを感じていたんだろうなって思います。
ホントにホントに良かったです。

実は今日、用事があって見れなかったんです。
用事って言うのがお墓参りで、嫁さんの実家の家族と待ち合わせだったので自分だけ行かないってわけにはいかなかったので・・・。
そんなに遠くなかったので自転車で行ってきました。
この数日がウソのようなポカポカ陽気ですごく気持ちよかったですよ。でも嫁さんと子供がいたので思うようには走れませんでしたけど楽しかったですよ。

途中、公園で遊んだりもしたので嫁さんたちはけっこう疲れたみたいです。夕飯食べて、風呂に入ったらすぐ寝ちゃいましたから(^^)

3月21日の走行距離 : 17.89km
総走行距離   : 1544.4km

3月20日の走行距離 : 29.4km 通勤
帰りちょっとだけ遠回り。千鳥ヶ淵をちょっと下見に。
23時過ぎだったので人もいなくちょっと怖かったけどすごく気持ちよかったです!!


←ブログランキング参加中

日記    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.20 Mon
黄色い空?
今日もとんでもない風でした。
そんな中、埼玉の三芳で今年、最初の野球やってきました。凄い砂埃というかもう砂嵐の状態。空も砂埃で黄色くなっていて行ったことは無いけど砂漠の中にいるみたいでした。車でグラントに向かう時も、砂埃で前が何も見えない状態になったりで怖かったな。
帰ってきて顔などを拭いてみたらとんでもないことになっていて家族中で大笑い。
土日は自転車に乗ってないけど明日もこんな状態だったら電車で通勤しようかな。

先週の自転車通勤を簡単に
木曜日、雨が振るって聞いていたけど大丈夫だろうと決めつけて自転車で通勤。
帰り、予報どおりの雨でしかもジャンジャンぶり。道路も水溜りなんてもんじゃなく川になっていて走り出してすぐにビショビショに。風も凄かったけど、南風だったのであまり寒くなく、ほぼすべて追い風ですごく楽チン。こんなにビショ濡れなったのは何年ぶりだろう?それでも走っていてなんか楽しいんですよね。家に着いたら、なんていったらいいのかわからないけど達成感というか充実感なんかたいなものあっておかしくって一人で笑ってました。

金曜日はちょっとだけ遠回りして帰宅。
早稲田通りを中野まで行ってそこからは裏道で野方にでてそこから環七に出て帰宅。

3月16日の走行距離  : 24.66km 通勤
3月17日の走行距離  : 28.1km  通勤
総走行距離       : 1496.8km


←ブログランキング参加中

日記    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.16 Thu
東京見物?
2006/03/15 晴れ 自転車通勤
今日は天気が良くって仕事なんてしてられないって感じでした。
ちょっと早めに仕事を切り上げて遠回りしてきました。
東京タワー経由で!!

青山一丁目→六本木→東京タワー→皇居→武道館(北の丸公園)新目白通り→いつもの通勤ルート
って感じ。

外苑東通りで六本を過ぎたあたりから真正面に見え始める東京タワーはライティングされていてとてもきれいでした。
近づくにつれどんどん大きくなる姿に”まだまだ東京のシンボル、ここにあり”って感じで存在感を示していました。
10年ぶりに真下に行きましたがこんなにデカかったんだと再認識。

それから皇居も良かったですよ!!
東京のど真ん中にあんな落ち着いた空間があるなんて。お堀の水面に周辺のビルの明かりが映ってたりしてなんて表現して良いのかわからないけど、ここって東京って思うくらい。ちょっとハマリそう!!
車が少なかったらもっと良い感じになるんだろうな~。

今日は夕方から頭が痛くってちょっとしんどかったけど走ってきたらスッキリしちゃいました。
ゲンキンなもんですね!!


3月15日の走行距離  : 32.8km
総走行距離       : 1443.5km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.15 Wed
寒い!!
2006/03/14 晴れ? 自転車通勤
昨日よりはマシだったけど今日も寒かったですね。家の周りでは夕方、雪がチラチラしたそうです。通勤の格好も冬支度に逆戻り。
風が強くこうも寒いと遠回りって気分も起こらず、ちょっと物足りないです。
2月の寒い時期は何も問題なかったので気持ちの問題なんでしょうね。

今日はホワイトデー。早めに帰宅する予定だったけど帰りがけにちょっとハマって21時帰宅。チビたちはもう寝ちゃってました。
お返しは楽天で注文して無事、今日、配達されていたので良かったけどチビたちの反応が見れなかったのがちょっと残念(;_;)

3月14日の走行距離 : 24.84km
総走行距離      : 1410.3km



←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.14 Tue
涙が・・・
2006/03/13 曇り 自転車通勤
このところ暖かい日が続いていたのに今日は寒かったですね!!
最近はニットキャップもかぶらず薄手のアウターで出勤していたので今日もそんな調子で出勤したら寒くって参りました(+_+)
あさ、天気予報で雨は降らないことは確認したけど気温までは・・・。
やっぱり最後までちゃんと見ないとだめですね。
それに今日は行きも帰りも涙がポロポロと目だけ号泣状態!!
今までも寒い日や冷たい風の吹く日に涙が出ることはあったけど今日は花粉の影響も重なってかもう最悪!!
涙をフキフキしながらの走行でもうしんどかったぁ!!
花粉対策や安全のためにサングラスとかしたほうが良いのかな?

3月 8日の高校距離 : 24.68km 通勤
3月 9日の高校距離 : 21.85km 通勤
3月13日の高校距離 : 25.24km 通勤
総走行距離      : 1385.1km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.13 Mon
ヘルメット
先日下の娘用にヘルメットを購入。
娘は帽子とかかぶり物が嫌いで選ぶ時も泣き泣きだったので大変でした。それがやっと保育園にかぶっていったと思ったら、みんなに「かっこいい!!」「かわいい!!」って言われたら、もうその気になっちゃって今度は「脱がない」ってしばらく保育園でもかぶっていたそうです。とりあえず、気に入ってもらってよかったけど、ホント、笑えます。
TIOGA タイオガ J4
IMG_0022.jpg今日もスーパーに買い物に被らせて行ったら脱がないって言うので買い物中、ずっとかぶっていてこっちが恥ずかしいくらい。
ま~、かぶらないって泣かれるよりはマシかな!!
自分はまだ買ってないのであまり人のことは言えないんですけどね。





←ブログランキング参加中

日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.08 Wed
お昼休みに
2006/03/07
今日はちょっと肌寒い日でしたが風も無く調度良かったかな!!

今日はお昼休みにひとっ走りしてきました。目的地は晴海ふ頭!!
青山一丁目から三宅坂経由で晴海通りに入りあとはまっすぐ。

レインボーブリッジを眺めながらお昼にしようと思い、途中、コンビニでお昼を購入。だけど銀座など人通りが多く思ったよりも時間がかかってしまったので到着後、すぐ引き返してくることに。晴海ふ頭は平日の真昼間って事でぜんぜん人がいないのですごく静かで良かったですよ!!今度はもう少しゆっくりしたいな~。往復で距離にして16kmくらいでした。


3月7日の走行距離  : 42.87km
総走行距離      : 1308.4km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.07 Tue
春一番!!
2006/03/06 晴れ 自転車通勤
今日は春一番だったそうです。暖かかったけど春一番ってもっと風がすごい日のことを言うと思ったけど今日ってそんなに風が強かったかな?

今日も春一番に吹かれるように帰り遠回りしてきちゃいました。

青山一丁目→井の頭通り→吉祥寺→東京女子大前→青梅街道→日大二高前→中杉通り→新青梅街道→環七→新桜台

って感じです。
この前に井の頭通りで環七に出たことがあるけど今日はここまであっさりついてしまったような感じが。そこで今日はさらにその先へ行ってみることに。
環七からは先の井の頭通りは比較的道幅も広く舗装の上体も良かったのです。

途中、とある場所である人のロードバイクにちょびっとだけ乗る機会がありました。
ほんのちょっとだけ、またいだ程度ですがヤバイです!!ホント、かなりヤバイ!!
スピードを出したわけではないけどあの軽さや漕ぎ出しの軽やかさに感動!!

最近、ロードバイクにちぎられることがあってスピードに対してフツフツとしていたものがあったけど一気に噴出してしまったみたいです。

あ~。欲し~いよ!!
すぐには買えないけど来年の今ごろはもしかしたらロードバイクに乗ってるかも!!


3月6日の走行距離 : 40.46km (帰りは29kmぐらい)
総走行距離     : 1264.47km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.06 Mon
葛西臨海公園!!
2006/03/03 晴時々雨 
金曜日、有休をとったので、一度行って見たいと思っていた葛西臨海公園に行ってきました!!
コースは戸田橋から荒川CRで葛西臨海公園まで。
天気予報では夕方から崩れそうなことを言っていたので10時ぐらいには出発しようと思っていたけどこんなときに限ってお腹の調子が悪くウダウダしてたら結局、12時半ぐらいになっちゃいました。
お腹の調子も落ち着いてきたのでとにかく出発し途中、コンビニによったりしながら戸田橋へ。
ここからはお腹の調子を見ながら河口へスタート!!
途中、岩淵水門を渡ったり、江北橋手前でちょっと遅い休憩したり地図を持っていくのを忘れてしまったのでどの辺を走っているのかわからずちょっと不安になったりしながらなんとか葛西臨海公園に到着!!

帰りは都内をブラブラしながらと思っていたけど、休憩していたら自宅から電話があり「できるだけ早く帰ってこい」って事で休憩もそこそこで帰路に!!
コースは荒川を清砂大橋まで戻り、永代通りで皇居まで行きそこから新目白に入り後はいつもの通勤コースに。
途中、雨にも降られましたが問題なく無事に帰宅。

朝の時点でどうしようかと思ったけど行ってきてよかった。まとめてこれだけ走るのも初めてだったし、一日の走行距離としても記録更新だったし。
でもさすがにちょっと疲れたのか土曜日は一日、ダラーっとしてましたけど、良い気分転換になり気持ちよかった。

あ~!! スッキリした~!!

今度はどこに行こうかな!?

3月3日の走行距離  : 65.14km


IMG_0008.jpg IMG_0011.jpg IMG_0013.jpg
IMG_0015.jpg IMG_0016.jpg

←ブログランキング参加中

ポタリング    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.03 Fri
ちょっと遠回り!!
2006/03/02 曇り 自転車通勤
今朝は順調に信号・踏切をクリアできたので途中から出勤時間の最速タイム更新もするかと思いきや会社の目の前の信号に引っかかり記録更新ならず。あとちょっとだったのに残念!!
帰りは恒例になりつつある"とりあえず環七へ”って事で今日は大久保通りを行ってみることに。

青山一丁目→明治通り→大久保通り→環七→新桜台
ってな感じです。
大久保通りの大久保、新大久保間はおいしそうなお店がたくさんあり、空腹の身にはちょっと辛かったですけど。それ以外は思ったよりもフラットで道幅も調度良い感じで走りやすかったかな。
環七からもうちょっと先に行こうかとも思ったけど、雨がポツポツと落ちてきたので今日はここまでに。

だって明日、有休をとっちゃったんですもん!!
久々に日中は一人のなので当然走りに行ってきます。
まだ、どこに行くかは決めてません。帰りの遠回りのように都内をブラブラとしてこうようかな!!

3月2日の走行距離 : 28.25km
総走行距離     : 1150.6km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.01 Wed
2月のまとめ
今月もコンスタントに自転車通勤することは出来ましたし、帰りに遠回りなどしたのでそれなりに乗れたと思います。ただ、それ以外での走行があまり出来なかったのが残念。最近、ちょっとマンネリ化してきたので変化が欲しいところです。

今月の走行距離  :418.27km
通勤走行距離   :378.36km 自転車通勤率 : 70% (14/20)
今年の走行距離  :845.56km
TR1総走行距離 :1122.2km


←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.01 Wed
何でかな?
2006/02/28 曇り 自転車通勤
昨日の夜よりはちょっと良かったけど相変わらず調子は良くないです。でも明日から天気が悪くなるみたいだったので今日も自転車通勤しちゃいました。
調子が悪いってこともありあまり気負いが無かったのと信号・踏切をタイミングよく越えることが出来たので出勤時間の最速タイムを更新!!
なぜか気合が入ってる時よりこういうときのほうがいつもタイムが良かったりします(^^ゞ

それにしても今日は寒かったですね。明日から3月だっていうのに!!

2月28日の走行距離 : 25.17km
総走行距離      : 1122.2km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

