運動不足解消のためはじめた自転車通勤のことや日々の事柄等を日記に
未分類 | 自転車通勤 | 日記 | 購入 | 自己紹介 | TR1 | ポタリング | 
お時間

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

yukisakipapa

Author:yukisakipapa
1973年生まれ
東京都練馬区在住
二人の女の子の父親です。
愛車 ルイガノ TR-1 ホワイト

TR1の購入は
主な装備品
愛読書




TR1とともに  -自転車通勤日記-
≪2006.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.08≫
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
広告
ブロとも申請フォーム
「 2006年07月 」 の記事一覧
お買いのもは

--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

←ブログランキング参加中

スポンサー広告    Top↑

2006.07.29 Sat
痛っ!!
2006/07/28 晴のち曇 自転車通勤
今朝、気持ちよく自転車で通勤していたらちょうど中間地点位でおなかの具合が・・・。そこからはどんどんしんどくなってきて焦っちゃいました。とにかく早く職場に着かなくっちゃって急ごうにもあまり力を入れるとやばい感じでなんだかずっともどかしい感じで暑さのための汗と冷や汗がものすごかったです。幸い、何とか無事、職場に着くことは出来したけど、ホント、ヤバかったです。
それから夕方から頭痛で集中できずになんだかつらい一日になっちゃいました。

デトネイターに交換後、100km強、走りましたが今のところ何も問題が発生してません。もうここまでくれば自分の作業は何も問題なかったって事でいいんでしょうね。遠回りを控えてましたけどそろそろ解禁かな。
スポンサーサイト

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.27 Thu
交換後、初走行&自転車通勤
2006/07/26 晴 自転車通勤
今日は久々の良い天気で14日以来の自転車通勤。
しかも、タイヤ交換後、初通勤のだったのでチョッと心配でした。
ただ、昨日、帰宅後、我慢できなかったのと、タイヤ交換がうまくいているか心配だったので夜中にテスト走行をしていたので少しは気が楽でしたけどね。
昨日今日で40km強、問題なかったのでこれで一安心。やっぱり、自分で作業したのでチョッと心配だったもので^_^;

で、デトネイターはって言うと軽いですね。重量が軽くなったって言うのもあるけど走りも軽くなったような気がします。とにかく軽快って感じで思い切って28Cにして良かったです。
それに走行音が静かになりましたね。交換前のタイヤはMTBのブロックタイヤほどではないにしてもゴーって音が少し気になってので。
ただ、その反面、乗り味が硬く感じます。ちょっとした路面の凹凸なんかもものすごく感じるようになり乗り心地という意味ではマイナスかな。そのため体への衝撃が大きく腕なんかがすごく疲れました。ただ、これは久しぶりっていうのもあると思し、慣れれば問題ないと思います。

今まで、ライトなどの後付パーツやブレーキシューの交換しかしたことがなく、基本的な仕様は変えずにきましたがタイヤを細くしたで、リアエンドがすっきりして斜め後ろからの姿かかっこよくなったような気がします。それで気づいたんだけどハンドル回りがなんか野暮ったく見えるんですよ!!
ハンドルの高さって低く出来るのかな。それともここは思い切ってこんなんで変えちゃおうかな!?

7月25日の走行距離 : 22.43km(テスト走行)
7月26日の走行距離 : 20.34km
(スタートボタンの押し忘れで多分4kmぐらい計測できず)
総走行距離     : 3435.7km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.24 Mon
タイヤ交換
IMG_0027.jpg今日、本やネットを参考に無事にタイヤ交換できました。
なんだかんだと前後で2時間ぐらいかかっちゃいましたけどね。
でも思っていたよりは簡単でした。見た目もいい感じ。
それよりもついでにやったリアのブレーキシューの交換のほうが大変でなかなかうまくいかなかったけど何とかできました。
ただ、夕方から雨が降り出して試走をしていないのでちゃんと出来ているかチョッと心配です。それより何よりせっかく交換したのに走れなかったのがスッゴク残念(>_<)


CA340010.jpg昨日、家族サービスで東京ディズニーランドに行ってきました。一日中、曇だったのであまり暑くならずちょうど良かったです。
意外と空いていたのもチョッと意外!!
なんだかんだと最後までいたので今日はチョッと疲れ気味。
そのため昨日は乗れなかったし、今日はタイヤ交換のため乗れず、明日も雨みたいなので乗れそうにありません。
あ~、明日乗れなかったら10日も乗れないことになっちゃいます。
そろそろ梅雨明けしないかな!!

お城の写真はNew携帯でとったものです。
今どきの携帯ってすごいですね!!解像度は落とし出ますが意外と良くと撮れているので!!

←ブログランキング参加中

TR1    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.22 Sat
いろいろと買っちゃいました!!
IMG_0020.jpg今週は雨などで自転車通勤がまったくできませんでした。
それに連休も乗れなかったので丸々一週間TR1に乗ってません。
だからってわけじゃないけどいろいろと買い物をしちゃいました。
まずはこの間、お伝えしたとおりMAXXIS DETONATOR 700x28C ブラックPanaracer アーバンスーパーチューブ 700x28-32C 仏式と最近、汗で手が滑るようになっていたので06 SPECIALIZED グローブ BG スポーツ ブラックも買っちゃいました。
それから仏式バルブのチューブにしたので対応しているパナレーサー楽々ポンプ(ゲージ付)、それにPanaracer パンク修理キット(ポーチ付き)を購入。これでタイヤを交換するための物がすべてそろったので週末、ゆっくり交換したいけどいろいろあってできるかどうか?

[au]機種変更(13~24ヶ月目)G'zOne W42CA CDMA WIN(ACアダプタ付)それから携帯の機種変更しました。
変更って言ってもツーカーからauへです。
もっと簡単にできるかと思ったけどいろいろ書かなきゃいけない書類に多くってチョッとめんどくさかったけど番号なんか変わらないのでよしとしよう。
で、機種はというとG'zOne W42CAに。
これで雨の中、走っても転んでも大丈夫。

今月まだ200kmも走ってないのに、来週もあまり天気が良くなさそうです。
早く梅雨明けしないかな!!

←ブログランキング参加中

日記    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.13 Thu
タイヤを注文!!
MAXXIS マキシス DETONATOR デトネイター 700x28Cやっとタイヤを注文しました。サイズは予定どうり28Cのタイヤを。
で、何を買ったかって言うとパナレーサーのツーキニストKENDA KWICK ROLLER SPORTなどと悩みましたがMAXXISのDETONATOR (デトネイター)を購入しました。
TR1を購入する前、候補だったGIANTの ESCAPE R3で使用しているタイヤでこれを見てあきらめた経緯があったので気持ち的にはリベンジって感じです。

サイズはどうしようとか、早く買わなくてはとか色々悩みましたがこれでやっとスッキリしました。
早く来ないかな~!! 

ただ、一つ大きな不安が。
それは、今回、タイヤの交換を自分ですることなんです。いままでパンク修理すらしたことないのでもちろん初めてです。

うまくいくか心配だな。

←ブログランキング参加中

購入    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.07 Fri
夏風邪
先週からのどが痛く月曜日の夜から本格的におかしくなり火曜日は何とかは出勤したけど夕方に早退し昨日はとうとう休んでしまいました。
症状は微熱のほかは風邪の症状のフルコース。暑いんだか寒いんだかわからないしとにかく体に力が入らないのがすごくしんどい。
寝ても寝ても体がすっきりしません。
今日は何とか出勤しましたが、体調は昨日よりはマシって言うくらいだったので一日、会社にいるのがやっとって感じでした。(終電帰り)
そんなこんなで今週は月曜日以外はTR1に乗れてません。明日もこの調子じゃ、自転車通勤は無理っぽいです。

このところ、仕事やらサッカーやらでかなり寝不足状態だったのが原因なんだろうな。
それにこの暑さが思いのほか体力を消耗する原因になってたかも。
冬場、もっと忙しい時期があったのに意外となんともなく乗り切れてましたからね。

とにかく今週はなるべくおとなしくして早く調子を戻さなくては!!


←ブログランキング参加中

日記    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.04 Tue
6月のまとめ
サッカー見たり仕事が忙しかったりでブログの更新はすっかりサボり癖のついちゃったけど自転車通勤はちゃんとしてました。
久々の更新は6月のまとめと言うことで。
雨だったり腰痛だったりで乗れなかった割には意外と距離が乗れてたんじゃないかと思います。なんだかんだと480キロ走りましたからね。
。ただ、日に日に暑さが増してきて通勤スタイルもTシャツ、ショートパンツってして快適仕様にしたけど、噴出す汗が半端じゃないです。滴る汗でTR1がさびちゃうんじゃないかってくらいです。
これから本格的な夏になるのに大丈夫なんだろうかと心配です。

TOPEAK トピーク モジュラー ケージ WBC014それからこんなものを装備しました。
手ぶらでチョッと散歩していたらのどが渇いてどうしよもなくペットボトル持ちながら走るなんてことができなく近所の自転車屋さんに駆け込みTOPEAK トピーク モジュラー ケージ WBC014を購入しました。自転車用ボトル、ペットボトル兼用で便利な一品です。にも対応できます。

そろそろ本気でタイヤを決めなくては。
ただ、あれも良いなこれも良いなで、なかなか決まりません。


今月の走行距離 : 480.90km
通勤走行距離  : 467.95km 自転車通勤率:69.6%(16/23)
2006年の走行距離: 2949.64km
TR1の総走行距離 : 3212.2km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。