運動不足解消のためはじめた自転車通勤のことや日々の事柄等を日記に
未分類 | 自転車通勤 | 日記 | 購入 | 自己紹介 | TR1 | ポタリング | 
お時間

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

yukisakipapa

Author:yukisakipapa
1973年生まれ
東京都練馬区在住
二人の女の子の父親です。
愛車 ルイガノ TR-1 ホワイト

TR1の購入は
主な装備品
愛読書




TR1とともに  -自転車通勤日記-
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
広告
ブロとも申請フォーム
お買いのもは

--.--.-- --

←ブログランキング参加中

スポンサー広告    Top↑

2006.01.10 Tue
初ウェット
今日は日中、穏やかな天気で出勤も午後からだったので快適な自転車通勤になりました。ですが夜、ちょっと小雨(会社付近はあられ状態)が降り、TR1でのウェットを初体験。ウェットといっても雨は止んだいたのでセミウェットといった感じ。でもどこを走っても滑りそう。いつもよりペースを落とし、車道を走るところも歩道を走ったりと、注意しながらの走行でした。それでも危うく初転倒をしそうに。それは狭い路地で前方からくる車を避けようとちょっとしたスペースに待避しようとしたした時、段差スロープ?(駐車場などの段差を解消するやつ)で滑っちゃいました。いや~、かなりあせりました。転ぶのは嫌だし、車は来るし、駐車している車にぶつかりそうになるし。あまりスピードは出てなかったけど本当に怖かったぁ。変にふんばったので体もなんだか痛いし。

明日の早朝に雨(雪)が降るような予報だけど、降らないといいな。

今日の走行距離 : 24.65km
積算走行距離 : 282.1km

←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
おはようございます。 Posted by シュウ
おはようございます。シュウです。
ウェットは怖いですよね。
私も路面がぬれているときは走りますがほんとにノロノロ運転してます。
いつもの通勤路が違う道に感じますよね。
2006.01.10 Tue 06:34 URL [ Edit ]
シュウさんへ Posted by yukisakipapa
いろいろな人の体験談にはよく転倒のことが載っていますが、転倒こそ免れましたが身にしみてわかりました。
普段は雨が降ったら乗らないんですけどね。雨の日グッズがまだ一つも持っていないし。^^;
2006.01.10 Tue 12:07 URL [ Edit ]
Posted by 郷店長
こんにちは!
いや~、今朝大転倒をしました。
すんんんごい痛かったです。
歩道に上がる段差で、進入角度が浅くて横倒しです。左膝擦りむいて、今はヒリヒリしてます。
SPDペダル使ってるんで、ペダリングが楽な反面、とっさの時に外れないんですよ。
だから転がるのみ^_^;

確かに、雨って嫌ですよね。
自分も雨の時は乗らないようにしてます。
泥除け付けてないからドロだらけになるし、
マンホールや白線なんかツルツルでよく滑るし・・・・何を隠そう、顔が雨で濡れるのが大嫌いなもんで。
2006.01.10 Tue 18:45 URL [ Edit ]
郷店長さんへ Posted by yukisakipapa
大丈夫ですか?時間がたってから痛みが出てきたりもするので気をつけてくださいね。
状況は自分と似たような感じですね。ただ、自分はフラットペダルなので間一髪、足が出ました。
SPDペダル、あこがれます。慣れてきたらしようと思っていますが、こういう時のことを考えるとちと怖いです。

2006.01.10 Tue 20:06 URL [ Edit ]
Posted by 郷店長
確かに自分もSPDペダルの恐怖というか、心配はありましたが、みんな転ぶんだそうです。プロレーサーだって転ぶし・・・・
それよりも、ペダリングが全く別物になりますよ。スピードの乗りとか、上り坂での疲労度が全然違います。特に我々のように通勤で同じルートを走っていると、違いがよく分りますよ。辛かった上り坂がス~イスイって。あと、ペダルに限らず、部品によって乗り味が全く変わってしまうのも、最近分るようになって来ました。1センチのサイズの違いが、より乗り易くなったり難くなったり。
サドルの高さで、足の疲労度も全く変わりますね。お試しアレです。今より楽なポジション見つかるかもしれないですよ。
2006.01.10 Tue 20:21 URL [ Edit ]
こんばんは。 Posted by シュウ
リンクの件OKです。
ぜひお願いします。
私の方にも登録させてもらいました。
事後報告ですみせん。
2006.01.11 Wed 23:54 URL [ Edit ]
Posted by yukisakipapa
郷店長さんへ
そっかぁ!!サドルの高さ変えてみようかな。
足は大丈夫なんですが、なんだか腕が疲れるんですよね。特にひじが痛くって。
色々試してみます。


シュウさんへ
リンクの件ありがとうございます。
早速リンクさせていただきます。
2006.01.12 Thu 02:40 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://charicharipapa.blog28.fc2.com/tb.php/35-a3bb4823

Top↑

