運動不足解消のためはじめた自転車通勤のことや日々の事柄等を日記に
未分類 | 自転車通勤 | 日記 | 購入 | 自己紹介 | TR1 | ポタリング | 
お時間

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

yukisakipapa

Author:yukisakipapa
1973年生まれ
東京都練馬区在住
二人の女の子の父親です。
愛車 ルイガノ TR-1 ホワイト

TR1の購入は
主な装備品
愛読書




TR1とともに  -自転車通勤日記-
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
広告
ブロとも申請フォーム
お買いのもは

--.--.-- --

←ブログランキング参加中

スポンサー広告    Top↑

2006.02.14 Tue
自転車選びは自転車屋さんから!!
2006/02/13 自転車通勤
今日は暖かくいつもかぶっているニットキャップも必要ないくらいでした。
職場のそばの自販機によった時、2月だっていうのに汗が滴り落ちていました。この先だんだんと暖かくなっていくのにどうなっちゃうんだろう。

昨日の日曜日、ある方に紹介していただき自転車屋さんに行ってきました。
そこはスポーツバイクを専門に扱っているお店じゃなく一見、普通の町の自転車屋さんって感じでした。

TR1を購入して2ヶ月、色々と細かいところで気になる事があったので相談に乗ってもらったんですが、購入していないにもかかわらず調整してもらったり、こちらのどうしようもない質問にも親切、丁寧に分りやすく色々と説明やアドバイスを頂きました。
(店長さんはちょっと強面で最初、ちょっと怖かったですが(^^ゞ)
おかげで購入から胸の奥につっかえていたものがすっきりしました。
迷惑かもしれないけどこれからもお世話になろうって決めました。

今回、改めて思ったことは、自分のような初心者が自転車を買う場合、自転車選びも大切だけど、それよりももっと自転車屋さんを選ぶことが大切なんだな~って、つくづく思いました。
自分はチェーン店で購入しました。購入後すぐに気になる事があり一回、購入店で確認してもらったんですが軽く”こんなもんですよ”って感じで相手にしてもらえませんでした。それ以来、なんだか行きづらくなり行ってません。

スポーツ車に乗る以上、自分でメンテナンスが出来るのが一番だと思いますが自分のような初心者にはなかなか難しいです。
自分のような初心者がこれから自転車を購入する場合、何でも相談できるようなお店を探すことが一番だと思います。そういうお店を探すのは難しいと思いますが、スポーツ車専門ショップじゃなくても近所の自転車屋さんで見つかるかもしれません。がんばって探してみてください。
もし、2ヶ月前にこのお店に出会っていたならもっと色々な選択肢が増え他の車種に乗っていたかもてなかったかもしれません。

(決してTR1が嫌いになったわけじゃないですよ~!!)

先週は色々あって更新をサボってました!!
水、木は仕事も一段落したこともあり早く帰ってたけど子供を寝かしつけてる間に一緒に寝ちゃったり、金曜は社内研修があってその後、飲み会で2時半に帰宅し30分の睡眠でスキーに行ったりと色々あったんだと言い訳をしておきます。

2月8日の走行距離  : 24.38km 通勤
2月9日の走行距離  : 32.56km 通勤+遠回り
2月12日の走行距離  : 22.64km 散歩
2月13日の走行距離  : 24.58km 通勤
積算走行距離    : 857.9km



←ブログランキング参加中

自転車通勤    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by シュウ
おはようございます。
自転車屋さんいけたのですね!良かったですね!
これで安心してますます自転車にはまれそうですね!!楽しみです~!
2006.02.14 Tue 06:31 URL [ Edit ]
Posted by yukisakipapa
シュウさん こんにちは
自転車屋さん、行ってきました!!ホント良かったです!!
今までちょっと不安な面もあったけどこれで安心して乗れそうです。
毎日のことなので精神的な部分も大きいですからね!!

そうそう、グローブの件で返事をするの忘れてました。ごめんなさい。
グローブには衝撃を吸収するパッドのようなものは有りません。それに関しては全く効果はないです。
でも、今日ちょっと素手で乗った時、グローブをしているときのカチッとした安定感がなく手が滑ってしまい怖かったです。
こんなところでグローブの効果を実感しました。
2006.02.14 Tue 12:59 URL [ Edit ]
Posted by 郷店長
こんにちわ!
自分も、yukisakipapaさんの言うとおりだと思います。本格的にチャリに乗り出して、つくづく感じました。
そう、スーパーは品揃えはいいし安かったりするけど、レシピは教えてくれないです。街のお店だと、料理方法を教えてくれたり、旬の物を買えたり、お店の人と色々なコミュニケーション出来たり・・・・
でも今回、胸につかえていたものが取れて良かったですね。
2006.02.14 Tue 15:36 URL [ Edit ]
TR1 Posted by いたちライダー
TR1に乗ってなかったら~楽しい自転車生活できてなかったかもしれませんからね~
最初の一歩があってこその新しい発見(^o^)丿
2006.02.14 Tue 17:16 URL [ Edit ]
Posted by yukisakipapa
郷店長さん、いたちライダー さん
こんにちは!!

本当に郷店長さんの言うとおりだと思います。買うときはやっぱり少しでも安いところでっていう思いもあったし。
後先考えずに買っちゃったな~って感じです。

でも、TR1を買ってなかったらこうしてブログも書いてなかっただろうし何より皆さんに出会うこともなかったと思います。
TR1で一歩を踏み出すことが出来てよかったと思います。

これからもTR1にガンガン乗りますよ!!



2006.02.14 Tue 19:16 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://charicharipapa.blog28.fc2.com/tb.php/54-2dd33a48

Top↑

